スキルアップのために〜『プレゼンがうまい人の「聴衆分析」――3つのポイント』




人見知り芸人の気持ちが痛いほどよく判るくらいなので、私はプレゼンを好きではありません。
できるものなら、避けて通りたいです。
現に、今まで避けて通ってきました。


しかし、他人に説明する機会は決して少なくありません。
その都度、「今度こそ!」と思って挑むのですが、空回りするばかり。ヘトヘトになります。
何度か指摘されているのが、「判る人向けの説明であって、判らない人向けの説明ではない」。
その指摘に納得していませんでしたが、この記事を読んで、独りよがりの説明をしていたのだと痛感しました。


次の機会に活かしたいと思います。